育児日記 | ほかほかベビーマッサージ in 山梨



posted by: スポンサードリンク | - | | - | - |

かわいい成長



娘が私の顔を書いてくれた

書いてくれるときに

『ママの目は大きいし、まつげがあるし・・・』

って言いながら書いてくれた。


この成長に『ドキッ!』としました。


ちなみに、パパの似顔絵

 

よく見て!

パパにはまつげがないんです。


娘さん的には、女の子にはまつげがあるらしい。


でもそんなこと、いつ気がついたというか、分かったというか、感じたんだろう・・・



前も書いたけど

私が可愛いと思っている娘の好きなところ

『ちいさい目』

『プニプニな大きな顔』

『ぐるんぐるんなくせ毛』

私は純粋に可愛いと思うから、結構な頻度で口にだしてしまったけど


娘さんにとってはそれは嫌いなところだったらしく

自分の似顔絵を書くときや私に書いてとせがむとき、必ず

『さーちゃん(自分のこと)の目は大きいでしょ?』

『さーちゃんお顔ちいさいでしょ』

『さーちゃんとーってもお髪長いでしょ』

っていうんだな・・・

それを言われたとき

『あーーーーーーーーーーー小さいながらに気にしてたんだ・・・・きをつけよう』

って母として深く反省しました。


しかも、どんなときもママの絵を描くときは

できるだけ可愛く書いてくれようとする、その姿勢がたまらなく愛おしくなります



先日、私の姉が紅茶をもらってきたら

いたく興味を示し『飲んでいい??』とせがむので

ロイヤルミルクティを作ってあげました




娘さんにとっては、紅茶は大人の飲み物

大人の飲み物を飲ませてもらえたことがうれしい

ロイヤルミルクティがあまくておいしいことがうれしい

自分の為だけに紅茶を作ってもらえたことがうれしい

いろんなうれしさが集まって、とっても満足そうでした



3歳は本当に楽しい。



毎日成長が早くて、うれしくもあり、寂しくもありですがね・・・
posted by: ☆ゆみママ☆ | 育児日記 | 00:10 | comments(2) | - |

娘の大風邪・・・

 教室をお休みしていた間に、娘は風邪を引いたのですが
この風邪しつこいぐらい治らない・・・

風邪が気管支炎になり、それ以来鼻水ずるずるが続き・・・・

ようやく治ったと思ったら、また風邪です

木曜日になんだかいつもと比べて不細工な顔をしている愛娘。

『どうした?なんか不細工な顔してるねぇ

なんて話をしたものの、元気に走り回っているので安心していました。

でもなんだか夕方になってきて、やたらグジグジ言うし、
相変わらず顔ははれぼったい。
なんだかほっぺも赤い気が・・・

念のために熱でも測っておくか〜

と、気軽に熱を測ったら『39.6度』

ひょえ〜

急いで救急病院へ運んだものの、熱が出てすぐじゃ何も対応が出来ないとのこと。

あらためて、いつもお世話になっている『いいじまこどもくりにっく』へ翌朝連れて行くと

『たぶんインフルエンザではないと思うけど、口内炎が出てるから水分補給はマメにしてね』

とのこと。

とりあえず一安心で帰宅してくると、熱が38度以上あるのに
娘は相変わらず元気でピョンピョン家の中をはねてあそんでいたりする。。。

子供ってなんでこんなに熱があるのに元気なんだろう?

と思っていたのもつかの間。

夜にはついに

40.0度!!!


3歳児未満の40度越えは危ないと本に書いてあったので
2日連続での救急病院へ。

インフルエンザの検査をしてもらい、
結果は・・・

陰性

とりあえず一安心

にしても・・・・

口の中には無数の口内炎で食べるのも大変そう

今日で発熱から4日目ですが

無数の口内炎でまだ苦しんでおります。


そんな娘に食べたいものを聞いたら

『きゅりのきゅーちゃん・・・』

とのこと。
はい、大好物です、きゅーちゃん。。。

おかゆにきゅーちゃん混ぜて栄養補給です。


皆様も体調管理にはくれぐれも気をつけてくださいねー!!
posted by: ☆ゆみママ☆ | 育児日記 | 12:48 | comments(0) | - |

ベビマに参加してくれてありがとうございます!

10月から毎週水曜日にオギノリバーシティにてベビマ教室を開催させていただくことになり、もうすぐ1ヶ月になります。

開催当初は、予約者が本当に少なくて
『大丈夫?開催続行できる?』
なんて、心配の連続でした。

ベビマ資格取得から1年間は、私の自宅もしくは訪問という形のみで
ベビマ教室を開催していたので、場所を借りるとなると思っていた以上に大変でしたあせあせ

それでも、毎週少しずつ参加メンバーが増えてきて
おかげさまで目標としていた定員いっぱいぐらいの予約を頂いています。
本当にきてくださった皆様、協力してくれた皆様本当にありがとうございます拍手

私のベビマ教室では、オイルを使用することもあり、
また沢山の手順があるので、出来たら10組以下のメンバーで実施したいな・・・
なんて思っています。
沢山きてくれるのはありがたいんですが、やっぱり細かく見れなくなってしまいますし、
あまり人が集まると風邪とかはやってしまいそうで心配でたらーっ
神経質かな??

それで、参加してくださった方なら分ると思うのですが
初回はベビマが始まる前に、かなーーーーーり長く私がお話をします。
それは、ベビマをはじめるにあたって、必要な知識やお願い、ベビマの歴史や育児のことなど様々なんです。
参加された方の中には『そんな話どっちでも良いからはじめようよぉ』と思う方も多いと思うのですが汗オイルを使用してベビマをする以上、どうしてもパッチテストをする時間が必要になります。とっても安心で安全なオイルを使用しているのですが、100%大丈夫というわけではありません。赤ちゃんにもしものことが起こらないように、パッチテストを行っている間、あのような長い話をしているわけです。

ベビマに初めて参加される方は、以下のことを気をつけていただけると
きっとはじめてのベビマを赤ちゃんが受け入れやすくなると思います。

,腹が空いていないようにする
  ベビマの工程は約30分。みっちりしっかりマッサージします。
  なので、お腹が空いている状態だと、途中で不機嫌になってしまいます。

⇒腓亡靴譴気擦討く
  赤ちゃんは、見知らぬ人達の前で裸になるのが怖いという話もあります。
  ベビマにくる少し前から、オムツを外してお尻を出しておく時間を意図的に
  取ってみたり、裸の時間を作ってみたり、裸に慣れておくというのも
  大事なポイントになると思います。

赤ちゃんの目をみてゆったりと
  ついベビマに夢中になると忘れちゃうんですが、マッサージ中は
  赤ちゃんの目を見つめてゆったりと行ってみてください

ベビマ教室でなかなか泣いて出来ない赤ちゃんでも、自宅でママと二人きりの
状態なら、素直にベビマを受けてくれると思います。
手順を覚えるのは大変だと思いますが、頑張ってベビマしましょうね★
手順が覚えられない方には、写真つきの手順シート(¥525)もありますので
お気軽にお問い合わせください。


今週もはじめての親子さんばかりのベビマ教室です♪
どんな子達に会えるか、今から楽しみです揺れるハート
posted by: ☆ゆみママ☆ | 育児日記 | 23:39 | comments(0) | - |

かわいい招待状

1歳になると、みるみる色んなことが出来るようになっておもしろいです。
今日、ビリー隊長とおんなじ動きをしていました。
今までそういったお遊戯とかを見ても、まねをするということが出来なかったので
急に出きるようになっていてビックリびっくり

ビックリといえば。。。
我が家の側の公園には滑り台があるのですが、
今までサヤカは滑り台に興味があるものの、実際一緒に滑ってあげると
怖がってあまり喜んでいませんでした。

それが・・・
やってみようかな・・・
突然自分で滑り台を登りだし・・・・

心配なのでパパも背後から援護します
パパも心配

パパの心配をよそにこんなところまで・・・
あともうちょっと

ついに頂上へ!!
ついたーー

自分の足と手でこんなに大きな滑り台を登れるなんてビックリ!
いつの間にこんなに脚力がついたのかと、おどろいてしまいました。
登った後は、とっても満足そうに滑り降りていました。
自分ひとりで滑り台を降りれるのにもまたまたビックリ!
ついこの間までバランスをうまく取れずに、頭をぶつけていたのに。

得意気

子供ってすごいなぁチューリップ

子供ってすごいなぁ・・・といえば、今日サヤカがとってもすばらしいものをもらってきました。

私の実家の側には団地があり、そこの公園に行くと
沢山のお姉さんたち(年長さんぐらいかな?)がサヤカと遊んでくれるので、
サヤカはそこが大のお気に入りラブ
夕方になると、その公園に行きたいので、自分で玄関に行き、
靴を持って私に差し出してきます。

今日もパパが仕事だったので私とサヤカは実家に遊びに行きました。
夕方いつもどおりその公園に行くと、いつも遊んでくれるお姉さん達がいて
サヤカは大満足ラブラブ
今日は遊んでくれるだけでなく、すばらしいものをサヤカにくれました

かわいい招待状

ちょっと読みにくいですが、こう書いてあります。

しょうたいじょう

きょう。おみせをやります。
ただです。
いまやります。



この招待状、2枚もくれました。
ウケルてれちゃう
なんて斬新な文章なんだ!

かなりのやる気をもって書いたと思われる招待状なのに、
『ただです』ってそれじゃーお店にならないしイヒヒ

しかも『いまやります』とか書いてあるのに、
お店屋さんをやっている雰囲気は全く無く、
何事も無かったかのように遊んでいる彼女達・・・
面白すぎるてれちゃうてれちゃうてれちゃう

子供ってどーしてこんなに面白いんだろう。
こんな面白い文章大人じゃ絶対に考えつかないよ。

あーやっぱり子供にはかないません赤い旗
posted by: ☆ゆみママ☆ | 育児日記 | 00:31 | comments(6) | - |

母子ともに同級生

親友のなおちゃんが帰省しているので
サヤカと一緒になおちゃん家に遊びに行きました豚

なおちゃんは結婚して、かなり遠い西日本へお引越ししてしまったので
彼女に会いに行くには、かなり大変汗
結婚式以来行っていないんですが、今回はなおちゃんが帰省してくれたので
ここぞとばかりに襲撃しています自動車

なおちゃんの愛息子レイ君は、1月生まれなので
親子そろって同級生ということになります。
久々に会ったレイ君は、8ヶ月なのにしっかりとつかまり立ちをしていて
もうすぐ伝い歩きしそうって感じでしたびっくり

さやかもレイ君も、会ったばかりはお互い緊張して
ものすごーーーーく静かだったんですが、30分も経てばいつもどおりの暴れん坊モゴモゴ汗

お写真を撮ろうとしたのですがカメラ
カメラ好きのレイ君と、カメラ嫌いのサヤカではなかなか撮影が難しく・・・

1枚目・・・

あれ?しっぱい・・・

レイ君カメラに突進で失敗・・・

2枚目・・・

さやかぁ・・・

レイ君は超決まってるのに・・・酷いよさやか・・・ポロリ
女の子でしょ。。。

その後も何回も撮影したんですが、レイ君はすべて2枚目の顔をキープしているのに、
サヤカは白目むいたり、うつむいたり、逃げたり・・・
まったく撮影ができません

とりあえず、今日のベストショットはこれかな??

まぁいっか

何のポーズだよあせあせ

二人が仲良く遊べる日はいつかなぁ?
来年ぐらいまで無理なんだろうなぁひやひや
posted by: ☆ゆみママ☆ | 育児日記 | 22:27 | comments(4) | - |

大きくなったなぁ

今までは、階段を一段一段ゆっくりと上っているような成長過程だったのに
1歳を過ぎたら、駆け足でいろんなことができたり、わかるようになってきて
毎日驚くばかりです。

基本的に私や大人のいうことは殆ど理解しているらしく、
会話が通じるので、制御もしやすくなってきました。
サヤカはやはり私が怖いらしく、イタズラで引き出しを開けたとき
私が『さーやーかー』と低い声で言うと
え?なに?サヤカは何にもやってないよさくらんぼ
とでも言いたげな表情で、あっち右斜め上の方向を見ながら
引き出しを閉めてみたりします。

それに、基本的に私は、色んな扉や引き出しをピッタリと閉めないんですが
(閉めろよ・・・スミマセン)
サヤカは、タッタッタと駆け足で近寄ってきて、私が半開きにしたトイレの扉や引き出しをパタンドアと閉めてくれます。
ありがとうあせあせだらしないママを助けてくれて本当にありがとうあせあせ

そんな娘の最近一番成長を感じられたのは、ぬいぐるみを抱きしめてナデナデしていたことです。

ぶーちゃんがすきです

上の写真もそうなんですが、豚の形のティッシュカバーを愛おしそうに抱きしめて
ナデナデしたりしています。
現状可愛がっているぬいぐるみは、この豚さんと犬のみなんですが、
今までぬいぐるみに対して何の感情も持っていなかったのに、驚きです。

可愛いお洋服を着たがったり、ヘアピンをつけたがったり、
ぬいぐるみをかわいがったり・・・
こんなに小さくてもしっかり女の子なんだなぁかわいい
と、感心するばかりです。

自分のことを『しゃーちゃん』とか言っているあたり
将来ブリっ子になりそうで心配ですが・・・。
posted by: ☆ゆみママ☆ | 育児日記 | 22:03 | comments(5) | - |

お友達と一緒

今日はmixi友達が2名遊びにきてくれました。
二人とも私のベビマに参加してくれたのがきっかけで
お友達になったんです。
ママ友達っていいですよね〜。
色んな悩みも共有できるし、まだ出会って間もない二人なのに
なんだかディープな会話も出来ましたてれちゃう

とても楽しくて、話に花が咲きまくりで、
時間があっというまに過ぎてしまいました。
話に夢中になりすぎて、写真撮るのもすっかり忘れてしまいました。
写真撮りたかったな・・・
また次回ねラッキー
飲み会もぜひ実現させましょうワイングラス


さて、私の家に来たことがある方なら分ると思いますが
私はサヤカが生まれてから毎日カレンダーに育児日記を書いています。

きっかけは、毎日帰りの遅い夫のために、サヤカの成長を教えてあげるつもりで
はじめたんですが、正直毎日毎日続けるのは大変でしたあせあせ

毎日こつこつ

このカレンダー育児日記が、今日でやっと終了しました。
読み返してみると、予想以上に面白い。
その時々に悩んでることや、喜んでいることが違って
たった1年しか経っていないのにとても懐かしく思えました。

さてこの日記、とりあえず一区切りついたわけですが、
今後も続けていくかどうか検討中。
子供の成長が手に取るように分って面白いんですが、
やっぱり大変ひやひや
また頑張って書きたいような・・・
でもやめ時が見つけられないから、今やめた方が良いような・・・


もう一年ためしにがんばってみようかなぁ。。。
posted by: ☆ゆみママ☆ | 育児日記 | 00:21 | comments(5) | - |

ナルシスト

1歳になったサヤカはなんだかナルシストになった気がします。
鏡をよく見てるし、鏡に映った自分にチュウキスマークとかしてるし・・・

サヤカの誕生日にティアラをつけてあげたんですが、
そのときに周りの大人が必要以上に『かわいい』を連呼したので
サヤカの中では ティアラ=可愛いぴかぴか という認識が出来たらしく、
棚の上においてあるティアラを取っては、自分でつけようとします。
でも自分ではうまくつけられないので、結局ママがつけてあげるんですが
ぅんもぉ大満足ラブラブ

サヤカは、嬉しいときの感情をあらわすときに、手で耳の辺りをたたくんですが
ティアラをつけたあとは、ずーっとたたきっぱなしです。

かわいい?

下着姿だけど、大満足なご様子です。

先日1歳の記念に写真を撮りに行ったんですが、
そのときもみんなが『かわいい』と言ってくれるのでご機嫌でした

おめかしさん

(本当は撮影禁止ですが、待ち時間がかなり長くて・・・こっそり撮影カメラ

そんなサヤカに、昨日素敵なプレゼントが届きました。

なんでしょう?

写真ではわかりずらいのですが、かなり小さな貝に入ってます。

きゅん★

貝の中には、もっと小さなリング指輪

サヤカの誕生日祝いに、私の両親がベビーリングをプレゼントしてくれ、
昨日ようやく完成したんです。

指輪を見てサヤカは大喜び揺れるハート
指にはめてあげたら、何度も指輪を見て『かわいい』をやっていました。

こんなに小さくてももう女の子なんだなぁさくらんぼ
と感心してしまいました。

あとはもう少しおしとやかにしてくれれば良いんだけどなぁ・・・
現状は、暴れまわる娘の対応に振り回されっぱなしです汗
posted by: ☆ゆみママ☆ | 育児日記 | 23:19 | comments(5) | - |

大忙しの誕生日ウィーク

昨日までの1週間、娘の誕生日と夫のお盆休みが重なり、本当に大忙しの1週間でした。


初めての誕生日ということもあって、盛大なお祝い会とたくさんのプレゼントをもらいましたプレゼント
世の中には虐待されたり、生まれてすぐに捨てられてしまう子がいる中、
サヤカはみんなにこんなに生まれてきたことを祝ってもらえて幸せねラブ

ティアラつき

さやかもドレスアップして誕生日会を大いにたのしんでいました。

パパのじいじとばあばからは絵本とロディーちゃんを
ロディちゃん

ママのじいじとばあばからはベビーリング(誕生石&プラチナ)を指輪

ママの姉からはお絵かきボードをおはな

パパからは指で遊べる知育のおもちゃを遊園地

他にも沢山いろんな方からいただき、どれもサヤカはとっても喜んでいます。
ありがとうございました。

ママからは・・・MR(麻疹風疹予防接種)をプレゼント病院
サヤカはギャーギャー泣き叫びましたが、無事予防接種完了!
これで安心ですね。

ついでに検診もしてきたのですが、

赤りんご身長→76.2cm
青りんご体重→9kg

と、まずまず順調な成長っぷりでした♪

そうそう。
サヤカの誕生日のケーキをプリエールで購入したのです。
プリエールは、私の家の近所にあって、かなり人気のあるお店なんですが、
正直、『おいしい!』と『おいしくない!』の意見が二分される店で、
私は『普通・・・』という意見だったんですが、写真つきのデコレーションケーキが作れると言うことで、今回プリエールで購入しました。
出来上がりは・・・・

おいしかったぁ

かわいい!
しかも、デコレーションケーキはおいしかった!
生クリームも甘すぎないしケーキ
2日前までに、写真を持っていけば作ってくれるので、皆さんもぜひどーぞラブ

とにかく忙しかった誕生日ウィーク。
サヤカとクラシックコンサートに行ったり、おいしいディナーを食べたり、
富士サファリパークに行ったり色々とあったけど、充実した一週間でした。

きれいだったなぁ
これは長野県の富士見高原にあるリリーパークにて。
とにかく綺麗で、涼しかったです花

なんだかものすごくまとまりのない文章ですが、
たのしい1週間だったと言うことで・・・報告おわり!!!
posted by: ☆ゆみママ☆ | 育児日記 | 12:31 | comments(5) | - |

1歳までカウントダウン

またブログをさぼってしまいました・・・


弱り目に祟り目とでも言うのでしょうか、私が指を負傷してから数日後、今度はサヤカが夏風邪をひき、バタバタな毎日でした。
おかげさまですっかりよくなりましたが、小さい子が高熱を出すのはかわいそうですよねポロリ
ママが変わってあげたい・・・と何度も思います。


さて、早いものであと5日でサヤカは1歳になりますプレゼント

なんてめまぐるしくも濃く長い1年だったんだろうと、心底思います。


忘れられないほど痛かった陣痛も、夜泣きに悩まされたあの日も、良い思い出になってしまうのが不思議ですね。
あんなに待ち望んだ1歳の誕生日が、もうすぐそこまできているなんて、なんだか信じられない気持ちでいっぱいです。


最近のサヤカは、アンヨが随分上手になって、ハイハイしている時間とアンヨの時間が同じぐらいになってきました。まだ急いでいるときはハイハイですが、彼女自身も出来るだけ歩こうとしているようです。

芸も色々とできるようになったので、ここでサヤカが出来る芸をまとめてみようと思います。


よつばのクローバーサヤカの出来る芸よつばのクローバー

・いただきますとごちそうさまのとき手を合わせる

・『おいしい?』と聞くと、ホッぺを手でたたいて『おいしい』と答える

・携帯電話を持っているときに『もしもし』とママが言うと、携帯を耳にあてる

・『ワン・ツー』と掛け声をかけてあげると、手をぐるぐる回す(ビリーの影響)

・いとまきの音楽が流れると、『いーとーまきまき』の部分だけ出来る

・『こんにちわ』『ありがとう』のときに頭を会釈程度に下げる

・欲しいものがあるとき『ちょうだいは?』と聞くと手のひらを見せる

・『バイバイ』と『おいで』の手の動かし方を分けられる
 (バイバイのときは手を横に振り、おいでのときは手招きをする)

・食べたいものや欲しいものを指をさして教える

・ママ、パパ、ワンワン、マンマなど、簡単な言葉が言える

・ハイハイで階段の上り下りができる(危険。。。)

・『お風呂だよ』というと、自分の服をつかんで脱ぐしぐさをする

・『おかたずけして』というと、3回に1回出したものを片付ける

もしもし♪
もしもしをしているサヤカです↑


などなど・・・
なにかしら色々とできるようになったと同時に、大人が話している言葉をかなり理解できるようになったり、自我がはっきりと芽生えてきたことによって『自分のもの』『やりたいこと』『ほしいもの』の表現をかなり強くするようになってきました。
そのおかげで、毎日ママと喧嘩しています。。。
一番許せないのは、自分でものをわざと落としておいて「あーあ」と言う事。
「あーあ」って言いたいのはママの方だし、そんなこと言うぐらいなら、何度も落とさなくても良いじゃん!!さやかぁ!!


でもまぁ、娘の成長は楽しみだし、うれしいですねラッキー揺れるハート
これからも色んなことを吸収して、大きくなってね。
ママもサヤカが吸収しても恥ずかしくないように、生活を正さなきゃ!


さて、サヤカの芸をまとめてみたので、前回好評だった(笑)
私の夫が使用する『ルー語』もまとめてみたいと思います。
(ルー語とは、ルー大柴のように、日本語に英語を織り交ぜてしゃべる事です)


赤りんご夫が良く使うルー語赤りんご( )内は私の意見です

agree 実用例)『上(上司)がagreeしてくれれば休み取れると思うよ』
 (普通に賛成って言った方が早くない??ねぇ?)

target 実用例)『PM10:00 targetに帰ります』
     応用例)『何時targetに支度すれば良い?』
 (自然に使ってるけど、結構違和感あるよ)

issue 実用例)『あ〜、そっちissueだったわけねぇ〜』
 (最初なに言ってるか分らなかったよ・・・問題っていえばよくない?)

process 実用例『processだって大事でしょ』
 (まぁ〜これはぎりぎり許す)

about 実用例『aboutどれについて言ってるわけ?』
 (aboutそれについてですけどなにか?)

mutch 実用例『それでmutchすれば良いんだけどね』
 (そーだねぇ)


なんか他にもいっぱいあるんですけど、あまりにも自然に使用しているので
思い出せない。。。。
いや、決して夫の悪口ではなく、そんなとこが素敵ということで。
ふふふイヒヒ

あーこんなこと書いたら怒るんだろうなぁあせあせ
posted by: ☆ゆみママ☆ | 育児日記 | 00:37 | comments(4) | - |