その他 | ほかほかベビーマッサージ in 山梨



posted by: スポンサードリンク | - | | - | - |

フォロミー☆

 ちなみにブログはあまり更新してません
 
 本当にすみません

 だもんで、Twitterの方が私との遭遇率高いです

 そっちも、たまーにつぶやく程度ですが

 でもでもでも

  @sweet_peewee

がアカウントですので、

フォロミーですです。
posted by: ☆ゆみママ☆ | その他 | 00:31 | comments(0) | - |

ヒブワクチンを探して・・・

 ワクチンの接種ができるようになってすぐ(当時2歳)

『絶対に打とう!』

と思って予約したものの、当日娘が熱を出してキャンセル・・・

その後、タイミングが合わなかったり、色々な理由でヒブワクチンを打っていませんでした。

でも、今うちの娘の保育園でインフルエンザが流行し始め、

髄膜炎のきっかけが『おたふくかぜ』や『インフルエンザの高熱』から・・・という事が多いことを、今日あらためて聞き、あわててヒブワクチンを接種することに。

もー計画的にしなよぉー

と、言われそうですが、若干3歳過ぎればほとんど大丈夫という情報を信じていたという甘さも手伝って、未接種だったんです。(ごめんねサヤちゃん


が・・・・・


いやいや、知ってたんですが・・・・


当然かもしれないけど・・・・


いまさら急に接種しようったって、そんなにワクチンがある病院があるわけない

そう、ヒブワクチンは海外から輸入してるから

小さな個人病院には月に3本しか入ってこないらしい

なんだよ厚生労働省

でもって、私が問い合わせた小児科さん3件は

A病院 『来年の3月以降になります』

B病院 『来年の5月以降になります』

C病院 『年明けになります』

とのこと

その他も色々と問い合わせましたが、最低3ヶ月待ち

昨日のマスクに引き続き、まじかよぉ。。。とがっくり肩を落としていたら

SMILE三井先生から一報が

某総合病院で割と早めに手に入りそうだとの情報をGET

すぐに問い合わせたら

『うちは1〜2ヶ月後ですけど・・・』

『お願いします!!!!』

もう、相手の看護婦さんの話途中で申込みました

とりあえず、よかったぁぁぁ

三井先生ありがとぉたすかったよぉ


でも本当にワクチン少ないねぇ・・・

問い合わせの中で、色々な病院さんが教えてくれました。

まず、先にも書いたように個人病院では月に3本程度しかワクチンが入ってこないこと

ベット数が多い総合病院の方がやはりワクチンの数は多く持っているそうです

あと、小児科でなくても内科の病院ならワクチンが手に入るそう。

そういった病院の方が、申込みが少ないので比較的早くワクチンが打てるようです。

色んな病院に電話で問い合わせてみるのが一番早いかな?

ちなみにこんなサイトも発見


行列はできないけれどヒブワクチンが接種できる病院
http://c2.cgiget.com/cgi/mezase2/u/zuimaku/

残念ながら山梨は2つしか載ってません。。。


でも、都会ならすぐにワクチンが打てるようなところもあるみたいだね


何にせよ、健康が一番!

ちょっと油断して予防接種から離れてたけど、やっぱり予防は大事だね


皆様も、昨日のマスク同様、早めのご準備を・・・・


あーーーーーーーーあ・・・ママキャリアまだまだ上がらないなぁ・・・・


posted by: ☆ゆみママ☆ | その他 | 23:42 | comments(2) | - |

いやな予感

そろそろ来そうだなぁなんて思ってたらやっぱり来ました。
娘が風邪です(*_*)

眠れない日々が続きそうですよ。
posted by: ☆ゆみママ☆ | その他 | 09:06 | comments(0) | - |

RTAの資格が身近になります!!


みなさん!!朗報です!!

ベビーマッサージをはじめ、ロイヤルセラピスト協会(RTA)には様々な資格がありますが

いままで認定試験は東京など、大都市のみでの開催でした。

しかし・・・

なんと

なんと

なんと

山梨で試験が開催されます!!!


子供が小さいから・・・とか、一人で東京まで行くのが不安・・・

など、今まで資格は取得したかったけど、足踏みしていた方、ぜひこの機会に!!

試験開催予定は8月。

今から勉強しても十分間に合います!


不景気な世の中、スキルを身につけて、どんどん自分を磨いていきましょう!


CUDDLE〜カドル〜では

★ベビーマッサージ

★ベビースキンケア

★ファーストサイン

資格取得の勉強ができます。

7月にはベビートークという資格がプラスされるのですが
その4資格を取得すると

『ベビーコンシェルジュの称号を得ることができます。

ベビーコンシェルジュとは、赤ちゃんのことならこの人に任せとけ!!と

日本セラピスト検定機構が定めた、ものすごく特別な資格なんです。


育休中のあなた、子供が好きなあなた、とりあえず資格を取ってみたいあなた

どんな方でも大丈夫!!!


とりあえず、一度ご相談ください

資格取得に関してのお問い合わせは・・・

055−276−1676または
メールまで★


どんなことでもご相談くださーい!!



ベビーマッサージ、ベビースキンケア、ファーストサインは今最も注目されている
育児力UPのスキルです。
保育園、幼稚園、病院などでも大好評です。
YBS『すくすこ』でも紹介された資格ですよ。

資格に関しての詳しいことは・・・CUDDLE〜カドル〜HPまで

一緒にがんばりましょうね

posted by: ☆ゆみママ☆ | その他 | 22:32 | comments(0) | - |

ついに風邪っぴきです・・・

久々のブログです。
『あ、またブログさぼりやがったな・・・』
と思われそうですが、違います。。。違うんです。。。

ちゃんと金曜日はファーストサインの体験会も開催したんですぅ!!

でも、でも、、、その後どっぷり風邪をひいてしまいました。。。

私が風邪ということは、勿論娘も風邪なわけで・・・

我が家はてんやわんやです。

今週はベビマ教室も、ファーストサイン教室も延期にさせていただきました。
皆様本当にごめんなさい。
本当にゴメンナサイ。すみません。
講師失格です。はい。
来週は絶対にちゃんとやるので、今回だけはゆるしてください。。。

でもって。。。
明日はベビマ&スキンケアの初級セラピスト講座です。
受講者の方が、とってもやる気満々な方々で★
『1日で両方取りたい!!』
なんておっしゃってくださったので、強行突破の1日で2つの初級講座開催です。
朝の10時から夕方の6時すぎまでかかります。

なんとかこの風邪をどうにかしなければぁぁぁぁ!!

うぅ。。。

明日根性でがんばります!!
posted by: ☆ゆみママ☆ | その他 | 23:24 | comments(0) | - |

ご心配おかけしました

今週の月曜日、祖母が肝臓癌で急死しました。
ホスピスに入院してから5日目の朝、発作を起こしそのまま帰らない人となりました。
祖母の周りには、息子、娘、孫、ひ孫と、親族が全員集まり、本当に温かい最後でした。
ホスピスだったので、とにかく本人が苦しまないように・・・とのことで
最後は本当に眠りながら『ふ〜』っと大きく深呼吸をし、なくなりました。

お葬式でも、祖母が望んだ、たくさんの花に囲まれた和やかな式になり、
沢山泣いてしまいましたが、祖母とのお別れはしっかり出来たと思います。

今回の祖母の死により、私の父は両親共に失ったことになってしまいました。
韓国ドラマを見ても泣いてしまうぐらい涙もろい父が、
祖母の葬式の際は本当に気丈に振る舞い、ちょっと不謹慎なぐらい明るく振舞っていたのですが、
出棺の挨拶の際、こらえきれず涙声で挨拶をしている姿を見て、私も姉も号泣してしまいました。

おばあちゃん、今までありがとう。
今度は天国からみんなを見守っててね。
お父さんのことは、私達が守るから心配しないでね。

posted by: ☆ゆみママ☆ | その他 | 22:31 | comments(3) | - |

ホスピスにて

くらーーーーーーーーーい話です。

私事ですが・・・・
祖母がホスピスに入院しました。

年明けに癌の再発が発覚し、容態については聞いていたのですが、とても元気だったので
来年ぐらいまでは大丈夫かな?なんて思っていたのですが、
癌と言うのは、突然悪化するそうで、自宅療養から急所ホスピスへ入りました。

お医者さんから、病状の説明と『本人が痛みや苦しみが無いように、残りの日々を安楽に過ごしていけるように精一杯力添えをしていきます』と言われ、今まで遠くに思えていた『死』を、本当に近くに感じ複雑な気持ちになりました。

祖父も肺ガンで亡くなったのですが、当時私は3歳でほとんど覚えていません。
ただ、そのときの治療が壮絶だったらしく、父をはじめ祖母の兄弟は
延命処置ではなく、本人が苦しまないように・・・とお医者さんにお願いしていました。

ホスピスですから、その病院に入院している人は、けっして退院することはありません。
それなのに、お医者さんも看護士さんも入院している患者さんも、みんな穏やかで親切丁寧で、暖かい空気に包まれていた感じがしました。
とても『死』がすぐ側まで来ているとは思えないほどで、たくさんの花が咲き光にあふれている病院でした。

祖母は入院前日まで不眠が続いていたそうで、私が病院についた頃には薬ですっかり寝てしまい、帰るときも決して起きることはありませんでした。
でも、息子、娘、嫁、孫、ひ孫とたくさんの人が集まって、寝ているおばあちゃんを呼ぶと、うっすらと目を開け『うん』とうなずいてくれました。

お医者さんの話だと、7月は迎えられないだろう・・・とのこと。
おばあちゃんのために何をしてあげられるんだろう???
と、考えても考えても思いつきません。
孫としてとっても切なく、薄情なような気がしてなりません。


このような理由で、6月のベビマ講座の予定は2回のみです。
また、突然のキャンセルをお願いすることもあるかもしれません。
大変ご迷惑をおかけするとは思いますが、ご理解くださいますようよろしくお願いいたします。
posted by: ☆ゆみママ☆ | その他 | 13:50 | comments(0) | - |

9ヶ月検診と母乳育児

今週末サヤカサヤカの9ヶ月検診に行ってきました。
サヤカはいつもいいじまこどもクリニックさんに大変お世話になっております。
とーーーーーーーーーーーーーーーーーっても良い先生で、病院も綺麗なのでお勧めですよー!

さて、前回のブログでも少し触れましたが、
おはな身長72.6cm
おはな体重7.9kg
で、のっぽなお痩せさん体系ですが、痩せすぎで心配[:がく〜:]というほどではなく、
健康そのものらしいので安心しました。

何よりも、サヤカはものすごい食欲で、
たぶん同じ月齢のこの倍は食べると思うんですが
(この間うっかり焼き芋1本食べてました・・・あせあせ
化学調味料や、添加物をあまり与えずに、たんぱく質の量だけに注意を払えば
とりあえずは問題ないとのことでした。
サヤカはとにかく食事を多く取るので、おっぱいまで沢山飲ませたら
胃に負担がかかるのでは・・・などと心配していたのですが、
そんなことは全く無いらしく、むしろ9ヶ月ぐらいだと、
おっぱいから栄養をとっているので、積極的におっぱいを飲ませるようにとのことでした。

私はそもそも1歳ごろまでは母乳を飲ませたいと思っていたのですが
周りのママさんたちは『そろそろ卒乳を・・・』と考えている方が多いようです。
私の母乳もそろそろ貧しくなってきてモゴモゴ
うーん・・・今後どうしようたらーっ
いっそのこと全面的にフォローアップミルクで・・・
なんて考え始めていたら、飯嶋先生から
『母乳をなるべく吸わせて、出来るだけ長く母乳飲ませてあげてくださいね
母乳はいいんですよー。アメリカでは2歳ぐらいまで母乳を飲ませるといいという研究結果だって出てるんですよー。どんどん飲ませてください』
といわれました。

出来るだけ長く・・・とは思っていたけれど、2歳までとはびっくり
今の日本の育児指導では、1歳すぎたら卒乳を保健婦さんから進められるからです。

でも、私が子供を産んだ頃は、生後2ヶ月ぐらいから果汁を飲ませ、
5ヶ月からは離乳食を与えるようにと積極的に指導されましたが、
今は『生後6ヶ月までは母乳のみで十分。果汁も与えない』という指導がされてるそうです。
コロコロ育児に関する事情が変わってしまって、
新米ママの私は惑わされてはうろたえるばかり汗

今後は母乳は2歳まで続けましょー!なんていう風に方針転換されるんでしょうか?
皆さんはいつまで母乳を与えていくよていですか??

公園で散歩
(↑良い天気だったので、公園へお散歩に行きました)
posted by: ☆ゆみママ☆ | その他 | 00:45 | comments(4) | trackbacks(0) |

GWどこかいかれますか?

みなさんはGWどんな予定をたて、実行してますか?
我が家は主人が仕事&混雑が嫌い&8ヶ月児有なので、
特に何も予定は立てていなかったんですが、1箇所お出かけしてきます。

それは・・・

ラ・フォル・ジュネ・オ・ジャポンぴかぴかです。

は?なに?と思った方、必見です。
今東京国際フォーラムでクラシックの大きなイベントをやっているんですが、
なんと、0歳児でも入れるクラシックコンサートの会場があるんですムード
しかも、実際楽器と触れ合えたりもするんですよ〜るんるん
子供が入るコンサートなので、子供が泣いたり騒いだりしてもハラハラする心配はないし、
なんと言っても、本物の音楽に直接触れ合えるのがすばらしい拍手
ちゃーんと授乳室もありますし。
もしもまだ予定が決まっていない方は、ぜひ行ってみてくださいね〜わーい
きっと素敵な情操教育になることまちがいなしです!

さて、最近の娘(さやか)・・・
以前にも増していたずらが悪化あせあせ
いろんなものを引っ張り出し、捕まり立ちし、転び、泣き・・・毎日戦争のようです。
そんなサヤカにママからちょっと仕返しイヒヒ
豚かぶって反省してください。
さやかぶーー
posted by: ☆ゆみママ☆ | その他 | 10:12 | comments(7) | trackbacks(0) |

日々勉強です

ベビマのインストラクターの仕事を初めてから、やっぱり育児関係の本を読む機会が増えました。

どうやったら子供がよろこんでくれるかな?どんな遊びが発達に役立つかな?なんて考えながら、子供が寝静まった深夜に勉強しています。

今はベビーサインのインストラクター資格取得に向けて勉強中。
自分の娘の為にもなるんでがんばりまーす☆
posted by: ☆ゆみママ☆ | その他 | 00:44 | comments(0) | trackbacks(0) |