ベビマレポート | ほかほかベビーマッサージ in 山梨



posted by: スポンサードリンク | - | | - | - |

ランチを食べて育児ストレス解消@ちろりん村

JUGEMテーマ:育児

 みなさまお元気ですか???

ものすごい勢いでブログを更新してなかったもんで、

あちらこちらで言われます。

『先生、活動してないんですか?』

『もう教室辞めたんですか?』


いえ、辞めてません。

確かに一時期に比べれば、教室の開催数が少なく、また基本的に広告も出してないので
そう思われても仕方ないんですが、一応教室続いてます。

がっつり教室活動を行ってないだけで、ものすごーくマイペースに活動はしてます。

いや、何事も無理は厳禁ですよ。

幸いなことに、私の教室の卒業生の方々が、色々と活動の幅を広げてくれてますので、
大丈夫なんですよ。
卒業生が活躍するのが一番うれしい事なんで。


でも、でも、でも、ちゃんと活動はしてるのでアピールします。

毎月第3水曜日に、ベビママランチ会と称しまして、赤ちゃんとふれあい、遊び、おいしいご飯を食べる会を開催しております。

すでに1年が経過し、毎回おいしいご飯を囲んで、育児の悩みやストレス、家族やご近所、はたまた病気についてなど、みんなで話をして、次の日の活力を養う会です。

なので、ゆーーーーーーーーたりと行います。

1時間ではい!終了です!という教室ではありません。

約3時間です。

会場は毎回『ごはんBarちろりん村』さんでやらせていただいてます。

ランチ会の為に、個室を貸し切ってますので、他のお客さんの目を気にすることなく
時間を過ごすことができます。

勿論、持ち込みの離乳食を食べさせるのも良し、おっぱいをあげるのもよし、
おむつ替えだって、わざわざトイレに行かなくても大丈夫。

子供が眠くなったら、和室なんでママの隣でスヤスヤお昼寝OK。

逆に寝なくて、騒ぎまくったって大丈夫。
だって、個室ですから。
だって周りはママたちばっかりですから。

3時間って長いんですけど、3時間も一緒だからこそ、いろんな悩みが相談できます。

うちの子やせてるかなぁ?成長おそいかなぁ?
全然寝ないなぁ・・・
わがままばっかりいうなぁ・・・

いろんな悩みがあると思います。

でも、私や、一緒に参加してる先輩ママの話をきくだけで、かなりちがうと思いますよ。


幼児教室に行く!!と気張らなくて大丈夫です。

ちょっと勇気をだして遊びに来てみてください。

ちろりん村のおいしいランチだけでも、かなり満足できますよ。

6月は15日に開催します。

キャンセルが出ましたので、定員に少し余裕がありますので、是非お問い合わせくださいね。


○○ベビマママランチ会○○

日時:6月15日(水) 11:00〜14:00
会場:ごはんbar ちろりん村(甲府富士屋ホテルそば)
内容:ベビーマッサージを中心としたコミュニケーション
    足形・手形作成
    簡単スクラップブッキング
    おいしいランチ
費用:上記内容が全部含まれて3000円
講師:松井裕美
    ベビーマッサージ、ファーストサイン、ファーストトーク、ベビースキンケア資格所有
お申し込み&お問い合わせ
cuddle@softbank.ne.jp
cogitergosum_ym@i.softbank.jp
080-4326-0550(留守電残してもらえればかけ直します!)

対象年齢は生後2ヶ月〜4歳までならどなたでも参加可能です


梅雨でジメジメしてますし、家で子供と2人で過ごすなら、ちょっと息抜きに遊びにきてくださいね。
posted by: ☆ゆみママ☆ | ベビマレポート | 12:05 | comments(0) | - |

サイン&マッサージ教室

 
好評だったラザウォーク教室から自宅へ移しての第2回目。
お休みさんがやっぱり1組いらっしゃったので、3組のママ&べびーちゃんが参加してくれました。
たまたま前回きてくれた3組がそろったので
「ひさしぶり〜大きくなったね〜」
の会話で盛り上がりました。
 
今回も手遊びやサイン、絵本、簡単にできるベビーマッサージなどなど
自宅なのでみんなの時間がゆるすまで、ゆったり行いました。
 
手遊びでは、ママの脳トレに「ごんべさんのあかちゃんウルトラマンバージョン」などを。
みなさん、頭と手と歌詞がごちゃごちゃになりそうでしたが、がんばってやってくれました☆
 
この日の工作はクリスマスのアドベントカレンダー作成。
通常25日分作るのがアドベントカレンダーなのですが、子育て真っ最中の私や皆さんが負担にならず楽しめるように
1週間分のみ作成するアドベントカレンダーです。
 
この1年の出来事や、好きなもの、体重や身長などを扉に書き込んでおくと
何年か後に見た時、かなり楽しめます。
写真やシール、クレヨンなんかをつかって、みなさんとってもかわいく作成してくれましたよ。
 
自宅で開催になってから、狭くなってしまって申し訳ないのですが
おかげで皆さんとの距離もぐっと縮まって楽しいです。
 
来月は14日(月)に開催しますのでお楽しみに〜♪
 

可愛い笑顔に本当に癒されまくりです♪
 
 
サイン&マッサージ教室
日時:12月14日(月) 10時半〜13時ごろまで
場所:講師自宅(甲斐市竜王)
費用:1500円(初回の方は+500円)
持ち物:赤ちゃんの飲み物(母乳でも可)のみ
上記金額にはオイル代、工作代、おやつ代が含まれています
なお自宅開催ですので、何かとお見苦しい点もあると思いますがご了承ください。
 
お申し込み&お問い合わせ:090−7738−5935(松井)までお気軽にどうぞ☆
posted by: ☆ゆみママ☆ | ベビマレポート | 14:28 | comments(0) | - |

ナチュラルテーブルでベビーマッサージ

 
ずいぶん長いお休みをいただきました。
 
ブログにも書きましたが、猛烈に体調をくずしてしまい、
2週間以上も、まともな生活ができないほどでした。
 
ようやく快方の兆しが・・・
 
いやぁ、今まで子宮系の病気をしたことがなかったので甘くみていましたが
やっぱり女性は子宮で生きてますね。
 
子宮の具合が悪いと、本当にどうにもこうにも・・・
 
具合の悪い中でしたが、がんばって教室開催しましたよ〜。
 
私の教室は少人数でゆったりと・・・がテーマですので、具合が悪い中でも楽しんでできました。
これもそれも参加してくださった皆様のおかげです。
 
この頃ぐっと気温が下がっていたので、風邪やはやりのインフルエンザに身内の方が感染したり・・・と
当日キャンセルが相次いでしまうこの頃ですが
それでも、元気な姿で参加してくれるママ&ベビーちゃんに会えるのはうれしいですね。
 
まずは11日(水)に開催したベビママランチ会☆
 
今月から開催しているベビママランチ会。
第一回はナチュラルテーブルさんで開催させていただきました。

2組欠席でしたので、2組のみのセミプライベート教室でした。
 
まずは、ベビーマッサージをフルコースで。
みっちり40分以上かかりましたが、普段大人数だとなかなか最後までできないベビマを
赤ちゃんの様子を見ながらフルコースで行いました。
初回参加時には手順シートをお渡ししてますので、ぜひ家に帰っても続けてくださいね。
 
その後はまたゆっくり時間をかけてランチ。
 
安心で安全で栄養いっぱいのランチをみんなで一緒にたべました。
 
ランチがおいしいのも当然ですが
ベビマを行ったお部屋でそのまま食事ができ、ほかのお客様と部屋が仕切られているので
赤ちゃんの泣き声や授乳、また活発に動いても気にせず食事できたのでよかったです。
そして何より、参加してくれたママから
「こんなにゆったりランチ食べられたの久しぶり〜」
 
と喜びの声をいただけたことが、とってもうれしかったです。
 
ベビーちゃんたちは、マッサージをしっかりしたので、ママの食事中はぐっすり寝てくれていましたよ!
ベビマのリラックス効果が現れてよかったです。
 
子供がいるとなかなか外でご飯も難しいですよね。
子供をおいて食事に行っても、結局子供のことが気になってご飯も集中できなかったり・・・
でもこうやって、一緒なら安心だし、ベビちゃんたちにもマッサージができるのでいいですよね☆


ニコニコ可愛い笑顔になりました♪
初めてのJくんも上手にマッサージうけてくれました★
posted by: ☆ゆみママ☆ | ベビマレポート | 14:02 | comments(0) | - |

11月サイン&マッサージ教室開催レポ

 サイン&マッサージ教室を開催しました。
通常ラザウォークで開催している教室ですが
インフルエンザが流行している関係で自宅へ変更。

狭いアパートなので申し訳ありませんが、
その分、とってもゆったりのんびりできてよかったです。

少人数でゆったりとってやっぱり良いですよね〜

本日は欠席者2名で計3名で開催
ちょうど2ヶ月づつ離れているBABYちゃんだったので
「こんな風に成長していくんだな〜」
っていうのがわかって、それもまた楽しかったです。

キリリ大人顔だね!


優しい女の子の顔になってきたね〜


いっぱい笑ってくれて可愛かったね


前半はパッチテストをしながら生活や動物のサインを覚えていきました。

本日紹介した絵本はこちら

パパ、ママ、ゾウ、ねずみ、ウサギ、ライオン、バス
のサインを使いながら読んでいけます。
絵や構成がとってもかわいいのも魅力のひとつ。

ファーストトークの教室でも大人気のこの絵本
単純な内容ですが
「バスに乗るときはじゅんばんこに乗るんだよ」
なんてことも伝えられるので、0〜3歳児にはお勧めの絵本です


後半はベビマの魅力を取り入れた、簡単なマッサージをしました。
なかなか動き回る年頃になると、仰向けの体制がながいベビマは難しい
ですよね。
なので「親子が楽しく触れ合う」をテーマにアレンジしたマッサージで
す。

本格的なベビマをしたい!という方は、ぜひベビーマッサージ教室へ足
を運んで見てくださいね。

サイン&マッサージが終わった後は、お茶を飲みながら工作へ。

足型作成したり、ガラガラのおもちゃを作成しました。
(写真がなくてごめんなさい)


次回もまた自宅で開催となります。
また、ちびっこぷれすには11月18日にラザウォークで開催!
と掲載されていますが、
日にち、場所共に変更になっています
のでお気
をつけください。

11月の「サイン&マッサージ教室」

日時:11月16日(月) 10時半〜12時ごろまで
場所:講師自宅(竜王駅北口の近くになります)
内容:ファーストサインとマッサージ
   (ちょっと大きい子向けのマッサージになります)

対象:生後3ヶ月〜2歳のお子さんとその親御さん
定員:5名←のこりわずか!
費用:2000円
(オイル、防水シート、おやつ、工作代込み)
持ち物:お子さんの飲み物(母乳可)のみ

お申し込み&お問い合わせ:055−276−1676(松井)

※おやつの用意等ある関係で、必ず事前にお申し込みください

posted by: ☆ゆみママ☆ | ベビマレポート | 23:54 | comments(0) | - |

サイン&マッサージ教室

毎月恒例のサイン&ベビマ教室ですが、体験会をようやく終了し、
今回からは、絵本を使って実践的なサインをやっていきます。

まだまだサインを自分で出すまでに、お子さんは時間がかかるので
つきに1度でも教室にきてもらえれば、忘れずに続けられるからいいかな?なんて思います。

さて、今回は2名欠席の3名で開催


今回はすっごくご機嫌斜めだったね。。。
涙がちらり

 
いつもマイペースで笑顔が多いよね★
カメラ目線もばっちり


マッサージはほぼできなかったね
でも徐々にがんばろう!

今回のオヤツは・・・


スターバックスのマフィンです。

でもって、今回の工作は・・・

敬老の日が近かったので、おじいちゃんおばあちゃんへの
プレゼント、手形&写真を作成しました。

みんなとってもかわいく作っていましたよ。


次回は・・・
10月6日(火)開催です。
体験もできますのでぜひご参加くださいね。

開催日:10月6日(火)
時間:10:30〜11:30
場所:ラザウォーク2階ラザホール
費用:2000円(体験者1500円)
絵本や工作、お茶など楽しみながらサインとマッサージが学べます
また、オイル(プラチナ入りホホバオイル)や防水シートなどはこちらで
用意しますのでご安心ください。
定員:5組の親子
お申し込み&お問い合わせは・・・
055−276−1676(まつい)
または
vanilla.mermaid.yxh-sweet@docomo.ne.jp
まで

皆様のご参加お待ちしております。

posted by: ☆ゆみママ☆ | ベビマレポート | 06:00 | comments(0) | - |

8月25日★サイン&ベビマ体験会inラザウォーク★

さて、恒例のサイン&ベビマ教室。

今回も満員の申込みありがとうございました


が・・・・・・・・

25日が近づくにつれ、1人病気・・・2人風邪・・・と欠席連絡が相次ぎ

結局当日あつまれたのは2組だけ

若干落ち込み気味だったのですが、きてくれた貴重なママさんが

『わーいセミプライベートですねぇ

と言ってくれて、テンションUP

だよね〜!人数少なくても少ないからこそ楽しめることってあるもんねー


今回のおやつは・・・
ラザウォーク1階にあるたい焼きやさん



で、参加してくれた貴重な貴重なお二人


初めての参加なのに、しっかりマッサージしてぐっすりネンネ


自分の気持ちや主張をはっきり表現してたね

でもって、今回は工作も。
足型製作をしたんですが、ちょっと可愛く飾れるように・・・



こんな感じで作成しました
かわいくない??天使みたいかなぁ?なんて。

ちなみに真ん中は私の娘のものです。3歳なんだけど
二人のやつと比べると、足大きいよね〜

3年の重みを感じました。

さて、体験会は今回でおしまい。
来月からはいよいよサイン&ベビマ教室スタートです。

体験会で楽しかったことは勿論、
体験会ではできなかった、子供の脳についてや
成長についての話もしっかりしていきますよ〜

1回完結でおこないますので、体験会に参加できなかった方でも大丈夫!

楽しくサイン&ベビマはじめましょう♪

体験会参加者には特別プレゼントもありますよ

すでに申込みいただいておりますので、お早目にお申込みくださいね


サイン&ベビマ教室

日時:9月16日(水) 10:30〜12:00
場所:ラザウォーク 2階 ラザホール
費用:2000円
(プレゼント&おやつ&オイル&防水シートが付き
対象:生後2ヶ月〜2歳までのお子さんとその親御さん
定員:7名

なんでベビマとサインを一緒にやるの?
とか
なんで他の教室と比べて高いの?
とか
色々と疑問はあると思いますが、ぜひ一度参加してみてください!
でもって疑問や不安はいつでもご質問下さい。


お申込み&お問い合わせは・・・cuddle@y2.dion.ne.jp または 090−7738−5935(松井)まで

posted by: ☆ゆみママ☆ | ベビマレポート | 23:03 | comments(0) | - |

8月5日★ベビマ&サイン@ラザホール教室レポート★

JUGEMテーマ:育児

★山梨県内で子育て支援講師として活動中!★
ベビーマッサージ
ファーストサイン
ベビースキンケア
愛する子供ともっと触れ合おう!

ちびっこぷれす・YBS掲載教室
★RTA指定スクール CUDDLE〜カドル〜★


宣言どおり、ベビマレポート遅延すみません。
子供が急に熱出したり、誕生日だったり・・・バタバタでした。

さてさて、今回も楽しいお友達がきてくれました。

病気でキャンセルの方もいましたが、おおむねみなさん元気にきてくれてよかったです

さて、今日参加してくれたみんなです。


初めてだったから緊張しちゃったかな?


得意気に披露してくれてかわいすぎ!!


涙ぐんだ時もあったけどがんばったね!


慣れてきたのかな?起きててくれたね★


カメラ目線の笑顔にメロメロです


泣いちゃってあんまりできなかったね


今日もかわいい笑顔見せてくれたね


サインの時にはみんなにお手本みせてくれたね


ママから離れたのにベビマさせてくれてありがと


最近少なかったですが、やっぱり初めてだと緊張しちゃったり
その日の天気や体調で泣いちゃう子が多いですね。
私が白衣を着てることにも、泣いちゃう原因があったりして
病院だと思って泣いちゃう子も多いんですよ。

しかも、私の白衣、朱肉が落ちなくて、赤くなっている所もあるので
『血!!』
みたいに思ってしまったのかも。

ごめんなさい。


今週は『外国語に触れよう』をテーマに、英語での手遊びや絵本を紹介しました。

たまにはこんなテーマも楽しいかな?なんて。

次回もまた違ったテーマで行いますので、お楽しみに!

次回は工作しますよーーーーーーー!(絶対します)

★次回開催★
8月25日(火)
10:30〜11:30
場所:ラザウォーク2階ラザホール
費用:1500円
(マッサージ用オイル、防水シート、お茶付き)
お申し込みは・・・055−276−1676(松井)


ラザウォークで教室を開催しているので、ラザウォークプチ情報。

ラザウォーク内のトイレには、ベビーカーと一緒に入れるトイレもあります。

へ?車椅子用のとこじゃなくて?と思った方・・・

ちがいます!

普通のトイレの中に、ベビーカーで一緒に入れるような広さの個室があるんです。

これ、ありがたいですよね??

超〜トイレに行きたいときに、子供と一緒で困った経験のある方も多いはず!

しかも、トイレ内の子供をキープする椅子は腰が坐ってないとつかえないし!!
って焦りますよね?

でも、こんなトイレがあるので安心ですよ〜


では、暑かったり、雨降ったり、湿気多かったり大変ですが、
元気にがんばりましょうね〜!!

posted by: ☆ゆみママ☆ | ベビマレポート | 01:07 | comments(0) | - |

7月14日サイン&マッサージ体験会レポ

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
触れ合うことで癒される
ベビーマッサージ ファーストサイン ベビースキンケア
RTA指定スクール CUDDLE〜カドル〜
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

毎日暑い日が続きますね
夜の寝苦しさといったら・・・

クーラーかけっぱなしは体に悪いし、だからといって扇風機をつけっぱ
なしにしたら、夫と娘は即効で風邪をひくし・・・

何もなしだと暑くて寝れないし・・・

私は山梨のこの暑さに、何年たっても慣れません
県外出身者の方はさぞ大変でしょう


さて、14日に『サイン&マッサージ体験会』を開催しました

今回も定員いっぱいのお申し込みをいただきまして、
本当にありがとうございました

珍しくキャンセル待ちをしていただいた方、申し訳ありませんでした


さて、今回は『はらぺこあおむし』をサインを使って読んでいきました

葉っぱ、卵、りんご、イチゴ・・・

いろんなサインが出てきたと思いますが、覚えられたでしょうか?

今回は体験会ということで、あまりじっくりはできませんでしたが
徐々に覚えてコミュニケーションを深めていきましょうね


今回はおやつに『たい焼き』をお出ししました。
ラザウォークで大人気のたい焼なんですよ

で、ついでに工作もしましたよ〜

見た目はちょっとイマイチかもしれない、
ガチャガチャの空きケースを使ったおもちゃですが、
子供には大人気

どこに行くにも持ち歩いているおもちゃです

ポイントはこの両方にゴムがついているところ!

これがあるかないかでは、ぜんぜん違うんですよぉ〜

見本を1つ作って持っていったんですが
とっても気に入ってくれた男の子が
そのままお持ち帰りしてくれました

作り方がわからなかった方や、今回作れなかった方など
次回も作れるように用意しておきますので、
ぜひチャレンジしてくださいね

今回はやたらとバタバタしてしまって
みなさんに『癒し』を提供できてなかったですね
ごめんなさい


次回は『癒し』をテーマにがんばりまーす


今回参加してくれたみんなです


姉妹参加ありがと★力こぶが愛らしいねぇ



スイカのスタイがよく似合って素敵★



初参加なのによくできました♪



お姉ちゃんは今日もサイン大活躍だったね



会うたびに成長していく気がするよ〜



目元と口元がセクシーね♪



ぐっすりネンネで気持ち良さそう



おもちゃ気に入ってくれてありがとう



ちゃんとマッサージ前には起きてくれてありがとう



マッサージがとにかく気持ち良さそうだったね



今日はマッサージできて良かったね!


名前が一緒の二人

何かしら共鳴するところがあるらしく
難語で会話していました
しかも、かなり盛り上がっていたんですが・・・
何の話題だったんだろう??

参加者には親子のポラ写真をプレゼント

ぜひお財布の中にでも入れて、持ち歩いてください

でもって今回もスリング談義
スリングを持っているママさん通し情報交換もできました
使い方がむずかしい!とお悩みの方、
ぜひ楽しくスリングつかってみましょう
私も3年間スリング愛好者です


そうそう、スリングだけでなく教室にくると
いろんなベビーカーが見れてそれも私の楽しみの1つ
最新式からちょっとかわった形まで、いろんなベビーカーがあるので
買うときの参考になるかもしれませんね
みんなで情報を共有しあいましょうね

次回は8月4日(火)10:30〜
すでに申し込みが入っていますので
ご希望の方はお早めにお申し込みください

またその次の8月25日(火)開催教室の募集も開始いたしますので
こちらもふるってご参加ください。



■サイン&マッサージ体験会■
日にち:8月4日、25日
時間:10:30〜11:30
   (状況によっては12時までかかる場合があります)
場所:ラザウォーク 2階 ラザホール
費用:1500円
申し込み先:055−276−1676(松井)
講師:松井裕美
   RTAベビーマッサージ認定講師
   RTAファーストサイン認定講師
   RTAベビースキンケア認定講師
☆時間やその日のカリキュラムによって工作をする場合もあります

皆様のご参加、心よりお待ちしてまーす

posted by: ☆ゆみママ☆ | ベビマレポート | 02:09 | comments(0) | - |

韮崎市甘利児童館マッサージ教室レポ

●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○
ベビマ、スキンケア、ファーストサイン
CUDDLE〜カドル〜
●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○


昨年度から依頼されている韮崎市から再び講師依頼を受けまして

今回は『甘利児童館』へおじゃましてきました。

しかも、今回依頼をうけた内容は1歳以上の子のためのマッサージ

1歳以上の、もう動き回りまくりの子供達相手のマッサージですから

どうなるの?大丈夫なの?と心配そうなママさん

何が始まるのか分らないけど、とりあえず遊びまわりたい子供達

熱気ムンムンでスタートしました。

こちらの教室も早くから定員いっぱいになったそうで、

お申し込みくださった皆さん、本当にありがとうございました


まずは、身体遊び&手遊びから

普段のベビーちゃんの教室では、ママさんがやってくれるだけなんですが

さすがにおにいちゃん&おねえちゃんになるとすごい

ちゃんとまねしてくれて、一緒に踊ってくれて、とっても楽しかったです


さてさて、いよいよマッサージスタート

勿論出来ない子もいました

でも、ちゃーんと出来た子もいました

これは、普段のベビー対象の教室でも同じ。

きっとお家でママと二人でやれば、

『もっとやって』っていってくれるはずです。(うちの娘がそうですから)

1歳以上の子の為のマッサージはお歌をうたいながら、
簡単な手技で、コミュニケーションを深く・・・というのが魅力のひとつです。

ぜひ諦めずにお家でやってみてくださいね


そして、こんなうれしいことも。

おばあちゃんと一緒に、ご兄弟で参加してくださった方がいたのですが

マッサージが終わった後

『こんなにすばらしいものがあるなんて、この年までしらなかったです。

本当にたのしかったです。ありがとうございました』

と、深々とお礼をしてくださったんです。

もう、本当に、涙が出るほど嬉しい言葉でした
私のほうが『ありがとうございます』っていう気持でいっぱいです。


なかなかベビマの魅力を1回で伝えるのって難しいんです。

なので、ベビマの魅力を伝えることが出来て、
本当にうれしかったですし、また、気持よさそうにマッサージを
受けてくれている子供達を見るのは、本当に幸せな気持になります。


大きくなればなるほど、親子の肌のふれあう機会はへってしまいます。

親子の信頼はまず肌のふれあいからなんです。


ぜひぜひ多くの皆さんが、できるだけ長い間
ベビマと繋がっていていてくれるといいな・・・

心から願っています


韮崎では、また9月に教室開催の予定ですので楽しみにしていてくださいね。


今回は、韮崎だけでなく南アルプス市や中央市
からも参加して下さいました。

本当にありがとうございました

posted by: ☆ゆみママ☆ | ベビマレポート | 23:17 | comments(0) | - |

たんぽぽ保育園 ベビーマッサージ教室レポ

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

RTA指定スクール『CUDDLE〜カドル〜』

ベビーマッサージ ベビースキンケア ファーストサイン

キラキラ輝くママに一緒になりませんか?

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


先日塩山にある【たんぽぽ保育園】さんからの依頼で

ベビーマッサージ教室を開催してきました。

久々の甲州市での教室開催だし

たんぽぽ保育園に行くのも初めて。

初めて会うベビーちゃんとママ・・・

楽しんでくれるかな?ちゃんとできるかな?

いろんなことが不安でしたが、ワクワクしながら保育園へ

参加人数がすでに30名近いことをたんぽぽ保育園さんから聞いていたので

松浦先生にお手伝いをお願いしました。

手遊びアドバイザーの資格をもってらっしゃる松浦先生は

本当に尊敬できる先生で、松浦先生からいつも色んなことを学ばせていただいております。

参加してくれたベビーちゃんは0歳児〜2歳児と、かなり幅広かったので

今回は楽しみながら行えるマッサージに変更させていただきました。


年長さん向けのマッサージは、簡単だし、子供も喜んでくれるので

私は大好きなんですが、ベビーマッサージを何度も体験したことのある人だと

若干物足りないかも・・・なんです。

でも、人数も多いし、大きなお子さんも多かったので

全然できなくて終わるよりは、ベビマの楽しさだけでも伝わるように・・・と

少々ベビマの内容を変更させていただきました。

皆さんどうでしたか??

30組もいたのに、マッサージを始めると、みんな静かになって、

マッサージをしているママもされてるベビーちゃんもとっても気持ち良さそう

たんぽぽ保育園の先生方にも

『とっても楽しかったです癒されました〜

と、言っていただけて、私もとってもうれしかったです。


甲州市方面はなかなかベビーマッサージ教室を開催することが少ないですが

今後、また呼んでいただければいつでも行きますので

ぜひぜひベビーマッサージを末永く楽しんでくださいね

感想なんかも教えていただけるとうれしいです

たんぽぽ保育園さん、参加してくれたみなさん、松浦先生

本当に有難うございました


 

posted by: ☆ゆみママ☆ | ベビマレポート | 14:31 | comments(0) | - |