ファーストサイン | ほかほかベビーマッサージ in 山梨



posted by: スポンサードリンク | - | | - | - |

ファーストサインレポ 4回目♪

JUGEMテーマ:育児


私が先週風邪をひいてしまっていたので、今週4回目のファーストサイン教室を開催しました。

今回は、ハロウィンをテーマに遊びながらサインを学びましたよ♪
もうサインが出せるようになった子、まだまだな子、色々いますが
決して焦らないでくださいね。
成長はそれぞれ違います。
サインは出してくれなくても、必ず理解してくれる日がきますので
根気良く続けてみてください。

今回は3名の参加。
いぶきくん、りくくん、こはるちゃんです。
ふたりよりちょっとお姉さんのこはるちゃんは、
みんなに鈴をくばってくれたりと大活躍でした。


病み上がりでしたが、がんばって参加してくれましたよ。


メカ好きないぶきくんは、CDがいじりたくて・・・ごめんねぇ。


いつもファーストサインの講座では、私が自作で色んなものを作っていくのですが
それを楽しんでくれる姿を見ると、かなり癒されます。
結構前日まで夜なべして作成しているものが多いので
『がんばって作ってよかったぁ・・・』
と、涙ウルウルしてしましますポロリ

もう既にサインを出し始めた子、まだまだな子色々いますが、
個人差がありますので、気長に待ってあげてください。
自分でサインを出すことが出来なくても、ママが出してくれるサインを理解してくれていますよ!



これは、ハロウィンのゲームの最中です。
お菓子が入った袋をゲットすべく、みんな一生懸命です。

ファーストサイン講座は、実際に講座を体験することができます。
ファーストサインをはじめてみたいな。。。と思っている方は、ぜひ一度ご参加ください♪


★★ファーストサイン講座★★
若草生涯学習センターにて金曜日に開催中!!
どの日程も体験ができますので、ご希望の日をお申し込みください。

10月31日(金) 10:30-11:30 ファーストサイン本講座4回目
11月7日(金) 10:30-11:30 ファーストサイン本講座4回目
11月21日(金) 10:30-11:30 ファーストサイン本講座5回目
------------
11月28日(金) 10:30-11:30 ファーストサイン本講座1回目スタート

講座の体験は2000円になります。
当日の教材費込みの値段となります。

お申し込み先
cuddle@y2.dion.ne.jp
090-7738-5935(マツイまで)

posted by: ☆ゆみママ☆ | ファーストサイン | 00:21 | comments(0) | - |

ベビマレポ&ご質問について。。。

JUGEMテーマ:育児

どうも・・・ずくなしレポになりがちな松井です。

いや、ちゃんとレポ書かなきゃな〜って分ってるんですが。。。。
なかなかね。。。

さて、今週の水曜日は若草生涯学習センターでベビマ教室を開催しました。
ほとんど宣伝なし&風邪大流行につき、当日開催してみたら・・・
マンツーマンでの開催になってしまいましたたらーっ

まぁ2年も教室開いてれば、そんな日もありますよ。はい。

しかも、参加してくれたタイガくんと運命的な出会い★の話もあったりして
(偶然にもベビマ教室の前に某パスタ屋さんでお話していたのです)
マンツーマンだからこそ出来る濃厚なベビマとなりました。
やっぱり人数少ないと細かく見れて良いですね。
その子のペースにあわせてゆっくりできるのが、私にとっても心地よいというか、
とっても癒されたベビマでした。

さて、メールで『なんでカドルのベビマは初回1800円なんて高いんですか?』との質問をいただきましたので、お答えしたいと思います。

会場費やオヤツ代など色々と理由はあるのですが
値段が高くなる理由のひとつに『オイル』があると思います。
赤ちゃんの敏感な肌を守るには、出来る限り酸化しにくいオイルを使用する必要があります。鉱物油といわれる、ジョン●ンや●ジョンのオイルは酸化することが無いので肌につけることに問題はありません。ご自宅でマッサージする時に存分にお使いください。
しかし、私は教室として開催していますので、癒しという意味でのオイルの使用感を教室では大切にしています。
どうしても鉱物油はねっとりしすぎていたり、逆にさらさらしすぎていたりして、マッサージする時の感触が私はあまり好きではありません。
そこで、植物性のオイルの中でもっとも酸化しにくいオイル『ホホバオイル』を使用し、心地よい感触で肌にも安全という両方をカバーできるRTAが独自に開発した『プラチナ配合ホホバオイル』を使用しています。
アロマを勉強した方なら分っていただけるとおもうのですが、ホホバオイルは結構高額になります。しかし、マッサージの時の感触や、マッサージ後の肌のすべすべ感は他のオイルと雲泥の差だと思います。
私の教室は初回1800円とお値段が高めなので、なかなか参加しずらいかもしれません。
でも、赤ちゃんに直接関わることですので、安全に、安心して楽しく通える教室作りをするためには、妥当な金額だと言うことを理解していただけるとありがたいです。
私の信頼する先生方の教室は、殆ど同じような金額だと思います。

理解してもらえたでしょうか?
確かに、子育て期間中は安い方がありがたいですよね。
すみませんが、ご理解いただけるとありがたいです。


でもって、ながくなってしまったので、本日開催したファーストサイン講座の内容は次のブログで♪

ではまた。
posted by: ☆ゆみママ☆ | ファーストサイン | 23:22 | comments(0) | - |

ファーストサインレポート in 南アルプス市

JUGEMテーマ:育児


CUDDLE〜カドル〜では、7月からファーストサインの教室も開催しています。
昨日はその3回目でした♪
ファーストサインの講座はだいたい月1回の開催なので、会うたびにみんなが大きくなっているのにかなり驚きますびっくり

みなさんからファーストサインについてのお問い合わせが多いので
今回は写真をふんだんに使って、どんな感じでサインの講座を行っているのか
ご紹介します♪

1回目は『サインってなんだろう?』2回目は『脳の仕組みとサイン』をテーマに講座を行いました。
3回目になる今回は、遊びを中心に『視覚、聴覚、触覚に訴えかけるファーストサイン』を行いました。

お唄を歌いながらの、手遊びでスタートしたら♪

RTAのオリジナル絵本とシートを使ったサインの復習&お勉強

シートは全部で4枚あるので、何気に覚えるサインが多いんです。
それを詰め込みや教え込みにならないように教えるのが大事なポイント!
楽しくサインを覚えよう♪というのが最も大事なことです。

でもって、本日の身体をつかった遊びは
『新聞びりびりぐじゃぐじゃ』
思いっきり新聞をやぶったり、ぐしゃぐしゃと丸めたりしながら
触覚や聴覚などに、普段とは違う刺激を与えていきます。

みんな細かくちぎった新聞紙を撒いてあげると、楽しそうでした♪

もうひとつ身体を使った遊びを・・・

私が夜なべして必死に作った、カラフルボックス&フェルトボール
色々な形に空いた穴にボールを落としながら、色のサインや動物、乗り物などのサインを同時に学べます。
また、普通のボールとフェルトボールの触感のちがいや、カラフルな色が脳を活性化させるのに大活躍♪
みんな楽しそうにボールに向かっています

落ちたボールを確認かな?

あら?こっちはおいかけっこ?

陸くんが勝ったのね(笑)
ヘリコプターのサインをお勉強中↓


このほかにも、私が見つけてきた絵本をつかってサインの勉強をしたり
音楽に合わせて楽器を鳴らしたりと、盛りだくさんの1時間でした。

みんな、楽しくサイン学べたかな??

授業は全5回開催。
毎回毎回思考を凝らして、楽しくサインを学んで行きます。
独学で学ぶよりも、沢山のお友達と一緒に学ぶ方が、ベビちゃんにも良い刺激が沢山あると思いますよ♪
サインってどうなんだろう?
どんな風に勉強するんだろう?
一度体験してみたいな・・・

そんな風に思ってる方は、ぜひ体験会にご参加ください。
本日ブログに紹介させてもらった、第3回目の講座を実際に体験できます!
ぜひ体験会にご参加ください♪

◆◇◆ファーストサイン体験会◆◇◆
10月10日(金)午前10時半〜11時半
場所:若草生涯学習センター
費用:2000円
お申込み先→090-7738-5935(松井)
質問疑問もお気軽にどうぞ♪
cuddle@y2.dion.ne.jp
posted by: ☆ゆみママ☆ | ファーストサイン | 19:03 | comments(0) | - |

ファーストサイン バンビクラス☆スタート!!

JUGEMテーマ:育児


RTAが新たにお届けするファーストサイン!
詳しくはこちら・・ファーストサイン

なんとか第一期生として、合格した私ですが、なんと・・・なんと・・・
今日から実際にファーストサイン教室をはじめました。拍手

募集を募ったとき、不安が沢山ありました。

まず・・
ファーストサイン自体の知名度の低さ下向き
とっても楽しくて育児にもとっても役立つのに、ファーストサインについてまだ世間的認知度が低い唖然
先生だって、第一期で合格したのは、山梨では2名のみなんですよ!
なので、先生の数も少ない・・・
次に・・・
講座料金が高い下向き
気軽にできるベビマや児童館なんかと比べてかなり高額財布
サインの教室の中では平均的なお値段なのですが、サイン自体が浸透していない山梨において、この値段でできるのか?とかなり不安もありました。

なので、何回も体験会を開催させていただき、みんなにファーストサインの魅力を微力ですが伝える活動を開始!

その甲斐もあって、本日無事バンビクラスを開講できました!!

うまくできるか、ドキドキムニョムニョ
夜も眠れない状態でしたが、皆さんたのしかったですか???
沢山のサインを今日伝えさせていただきましたが、次回までの1ヶ月間、ちょっとずつゆっくりで良いんで、お子さんと楽しみながら覚えてくださいね☆
これから5ヶ月間の長いお付き合いになりますので、今後ともどうぞよろしくですわーい

ダンボクラスのスタートは8月1日(金)!
こちらにも申込みをいただきまして、ほんとにありがとうございます。
精一杯がんばりますので、楽しみにしていてくださいね。

■ファーストサイン教室開催のおしらせ■
☆バンビクラス(生後10ヶ月までの赤ちゃんと保護者)
<2回目>
8月22日(金) 10:30−11:30
櫛形生涯学習センター

☆ダンボクラス(生後10ヶ月から2歳程度までのあかちゃんと保護者)
<1回目>
8月1日(金) 10;30−11:30
櫛形生涯学習センター
費用:18500円(体験会参加者は15000円)
   専用絵本、サインシート2枚がつきます。

バンビクラス、ダンボクラスともに、まだ若干の空きあります。
バンビクラスはスタートしましたが、ダンボクラスの1回目に参加すれば次回からバンビクラスへ移動できますので、ご都合がわるく本日の教室にご参加できなかった方は、8月1日スタートのダンボクラスへご参加ください

posted by: ☆ゆみママ☆ | ファーストサイン | 23:47 | comments(0) | - |

7月17日 ファーストサイン体験会 in 若草

JUGEMテーマ:育児


今回も定員いっぱいの申込みをいただきまして、本当にありがとうございました。
今回は体験会ということだったので、楽しくサインを使って遊ぶことをメインにプログラムをくみました。
途中、軍手人形のあたりで、かなり皆さんを迷子にさせてしまいましたが汗
そうやって、身近にあるもので、手作りのおもちゃができる!という発見を伝えたかったのです。
ついついおもちゃ買っちゃうんですけど、意外と買ったおもちゃより、こうやって簡単に作ってあげた手作りの方が喜んだりしますよ!

今回参加してくれたママさんたちは、本当に協力的な方が多くて
一緒に歌ったり、手拍子をたたいてくれたんで、教室の雰囲気もとってもよくて助かりました。

本講座への申込みも頂き、感謝感謝です☆

8月1日(金)から始まる、ダンボクラス(生後10ヶ月以上)の方は、まだ若干空きがありますので、ご興味のある方は、ぜひお問い合わせください!
posted by: ☆ゆみママ☆ | ファーストサイン | 23:27 | comments(0) | - |